News Topics

広島父母会レポート

2016年6月7日

 平成28年5月28日(土曜日)ホテルセンチュリー21に於いて広島会場父母会が29組、34名の参加で開催されました。 

 

 

P5280030

 初めに父母会の山川会長の挨拶、続いて父母会参与、横井教授のご挨拶と教員の紹介をしていただきました。  

そして横井教授よりプロジェクターを使って【学業履修】について、また成績表の見方、注意点、 GPAについて、2年次秋より始まるゼミについてなど、子供たちの生活ぶりの写真をまじえて説明をして頂きました。毎年2回送られてくる成績表には、就職活動にも必要になる大切な資料だということをあらためて感じました。
 

 

 

 

P5280035

 次に地元広島で活躍されている、本学OBのお二人に「大学の学びがどのように現在の仕事に役立っているのか、なぜ広島で働くことになったのか」をテーマに講演をしていただきました。
最初に本学工学部から本学大学院工学研究科を卒業されたマツダ株式会社パワートレイン開発本部、藤原康祐氏によるお話しで、なぜマツダに就職したか、また広島に来てからの広島への思いを話されました。
 次に本学商学部を卒業され株式会社広島銀行に就職された、人事総務部の本宮正晃氏による人事担当としてのお話しをしていただきました。大学生活の中で、勉強でも、グラブ活動でも、アルバイトでも、何でもよいので1つ集中して頑張れるものを見つけて欲しいと、お話しされていました。

 

 

P5280043

  続いて昨年と同様に沼井事務長の司会により、少人数グループに分かれてのミニ懇談会が行われました。自己紹介の後、子供たちの学業の様子、就職活動の事、親ならではの心配事をお互いに聞いてもらう事ができました。
 最後に1年生のご父母は沼井事務長、山川会長に参加して頂きグループ懇談をしました。2年生、3年生、4年生のご父母の方は、落合教授、谷村教授、横井教授、奥田准教授にそれぞれ成績表を見ながら個人懇談をして頂きました。
 最初、ご父母の皆さまは緊張した面持ちでしたが帰る時には、にこやかに「参加してよかった」等、大変喜んで頂きました。お忙しい中に参加くださいましたご父母の皆さま、どうもありがとうございました。これを機会に委員登録していただければ幸いです。

 最後になりましたが開催に当り事前準備や当日の段取り等多大なご尽力をいただきました、沼井事務長をはじめ事務局の皆様、早朝より来広頂きました先生方や役員の皆様に心より感謝申し上げます。                              

 

 

 

中国支部長 吉岡和子

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp