父母会事業

あなたの街でも支部懇談会が開催されています
「支部懇談会」の開催

支部懇談会

父母会は、金国を8つの地域に分けて 支部会を組織しています。各支部では年に1回(支部会によっては3回)、経済学部の先生方にもご出席いただいて支部会懇親会(「地方父母会」)を開催します。そこでは、成績通知書の見方をはじめ、 学生生活や就職のご相談など、日頃疑問や不安に感じておられることを直接先生方にお聞きいただくことができます。また、同じ地域に住むご父母同士のコミュニティーの場としてもご利用いただいています。
※ホームヘージからの参加申し込みもできます。

 

全国のご父母の交流が盛んに!
「京都観光」開催

P5080064

 春には、京都の旅「らくたび」の京都学講師をガイドにお迎えし、「~ご子息・ご令嬢が学ぶ、知られざる『京都』を知ろう!~」と題し、京都の魅力に触れていただける特別散策企画を開催します。全国のご父母を対象に、大学のある京都を感じながら、ご父母同士の親睦も深めていただけます。

父母の関心の高い
「就職説明会」は年2回に

 経済学部では、就職に関する講演や、就職活動を終えた4年次生からの体験談をお聞きいただける就職説明会を実施しています。今年度からは、就職活動のスケジュール変更にあわせ、年に2回(春期・秋期)の実施を決定しました。(春期は2017年5月6日(土)開催)また、地方父母会でも「ミニ就職説明会」の開催を予定しており、地元の就職状況に関する情報をお伝えします。

 

子どもの成績が把握できる!
「成績通知書」のお届け

 同志社大学では、1年を春学期と秋学期に分け、 2学期制で科目履修が行われます。父母会では、子どもたちの履修状況をご父母にもお知らせするため、学期毎に年2回「成績証明書」をご自宅に郵送します。

 

経済学部の今がわかる!
「父母会会報」の発行

父母会会報

年3回、『父母会会報』を発行してご自宅へお送りいたします。父母会の活動状況のほか大学や経済学部の近況をお伝えします。

 

本の寄贈で学生をサポート!
「父母会文庫」の寄贈

父母会文庫

 父母会は、経済学部に図書を寄贈しています。子どもたちが本を購入する費用を少しでも支援しようと伝統的な事業のーつとして取組んでいます。寄贈した図書は、子どもたちがいつでも利用できるよう、大学の図書館の中に設けられた「経済学部父母会文庫」のコーナーに備えられています。

 

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp