父母会会長ごあいさつ

ご挨拶

 やわらかな春風に心華やぐ季節となりました。新入生のご父母の皆様、ご子息・ご息女の同志社大学経済学部へのご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。在校生のご父母の皆様には日頃から父母会活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。4月1日、京田辺校地での入学式後の新入生父母歓迎会の開催にて、本年度の父母会行事がスタートいたしました。昭和27年の発足から67年目を迎える同志社大学経済学部父母会は、経済学部で学ぶお子様の学生生活のサポートやご父母同士、父母と大学を繋ぐお手伝いを目的として活動しております。また、大学と協力して様々な情報を発信し、子どもたちの学生生活を少しでも充実したものにしたいというご父母の思いを反映した学びの会にしていきたいと考えております。

 

 父母会では全国を8つの地区に分けて支部を構成しております。本年度は、全国約13ヶ所で経済学部の先生方にもご出席していただき、地方父母会を開催いたします。「全体会」と「個人懇談会」の2部構成になっており、「全体会」では各会場に応じた就職についての講演や卒業生からのお話、学業履修についてなど非常に充実した内容となっております。「個人懇談会」では、お子様の成績表をご持参いただくと、個別に先生方とリラックスした雰囲気の中で面談しアドバイスをいただく機会が設けられております。自宅からの通学、一人暮らしにかかわらず我が子を案じる親心は同じかと思います。成績表の見方をはじめ学生生活や就職の相談など、日頃の疑問や不安の解消、情報共有の場として是非ご活用ください。また、同じ地域に住むご父母同士のコミュニティの場としてもご利用していただけます。

 

 春と秋には、就職説明会を今出川校地にて開催させていただきます。子ども達を取り巻く就職環境・価値観が私たち親の時代とは大きく変化している為、就職に関するご父母の皆様の関心は高く、例年多くの方に参加をいただいております。本年度の就職スケジュールや親としての心構えなどを専門の方々をお招きして講演いただく予定です。そして、同志社大学生の就職状況や学生自身の体験談など、様々な情報をお伝えしたいと考えております。年が明けましての教育講演会では就職説明会とは違った興味深い内容となっております。遠方に住まいのご父母の皆様も、これを機会に同志社大学今出川校地に足を運んでいただき、歴史ある建造物をご堪能いただき、大学をより身近に感じていただければ幸いかと存じます。

 

 また毎回予約がすぐ埋まるほどご好評いただいています京都観光を本年度も3回計画しております。京都学講師をガイドにお迎えし、知られざる京都の魅力に触れていただける特別散策企画となっており、是非多くのご父母の皆様に楽しんでいただけたらと思っております。

 

 本父母会では谷村学部長をはじめとする参与の先生方、父母会事務局、経済学部事務室のご協力を得ながら運営させていただいております。また、父母会会則をもとにご父母の親睦を深め、1人でも多くのご意見を活動に反映し、より充実した内容にしていきたいと考えております。私たちはご縁があってこの様な素晴らしい大学に集う子ども達を通じて知り合うことができました。歴史ある同志社大学経済学部父母会で、ご一緒にご協力いただけるご父母皆様の委員登録、参加をお待ちしております。

 

 経済学部父母会ホームページでは父母会活動や案内、大学の様子などを随時発信しておりますので是非ご覧ください。

 

 本年度もご父母皆様のご理解とご支援、そしてご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

経済学部父母会会長

 

日比野 明子

 

 

 

2019年度 経済学部父母会 役員・参与

役員

会 長 日比野 明子 (4年)
副会長 二宮 伴夫 (4年)
副会長 杉野 直美 (4年)
副会長 土井 久代 (3年)
副会長 石突 泰子 (3年)
副会長 佐々木 朝里 (2年)
副会長 寺西 佳代 (2年)
監 事 平林 維久子 (3年)
監 事 福島 裕子 (2年)
阪神支部長 北門 理佳 (2年)
中部支部長 石突 泰子(兼任) (3年)
北陸支部長 西村 典丈

(4年)

岡山支部長 松川 美和子 (2年)
中国支部長 八尋 潤子 (3年)
四国支部長 久保 百合子 (3年)
九州支部長 冨田 幸嗣 (3年)
東日本支部長 丹野 裕子 (4年)

参与

学部長 谷村 智輝
教授 北川 雅章
教授 小林 千春
教授 宮本 大
教授 西村 卓
教授 竹廣 良司
教授 横井 和彦
准教授 奥田 以在
事務長 沼井 哲男

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp