父母会会長ごあいさつ

ご挨拶

 

 新入生のご父母の皆様、お子様の同志社大学経済学部へのご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。また、在校生のご父母の皆様、日頃から父母会活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 昨年度は副会長。そして今年度は、会長を務めさせていただくことになりました。同志社大学経済学部父母会でこのようなご縁をいただけたこと、誠に感謝しています。私自身が、父母会活動をきっかけに大学生の親を楽しませていただいているため、それを皆様にもお伝えできたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 さて、制限が多くあったこの3年間でしたが、この春より、日常生活がコロナ禍前の状態に少しずつ戻ろうとしております。そして3年間中止されていた新入生父母歓迎会を無事に開催することができたこと、大変うれしく思っております。まだ制約はありますが、父母会の活動も対面行事が順次再開していく予定です。経済学部の先生に来ていただき行われます地方父母会ですが、昨年度は全国4か所で行われました。今年度はコロナ禍前と同様に全国9か所、中部支部・北陸支部・岡山支部・中国支部・四国支部・九州支部・東日本支部(東京・仙台)、そして阪神支部で開催を予定しております。各地域に応じた就職についての講演や卒業生からのお話、学業履修についての説明などの「全体会」と、成績だけでなく学生生活や就職のご相談など個別に先生方と面談できる「個人懇談」の2部構成になっており非常に充実した内容となっております。日頃の疑問や不安の解消、情報共有の場として、また同じ地域に住むご父母のコミュニティの場としてどうぞご活用ください。

 コロナ禍での経験を踏まえて、今年度も対面とオンラインのハイブリット型で可能な限り行事を開催したいと思っております。例年、春と秋に開催されている「就職説明会」についても、対面とオンラインを併用した開催を予定しております。子どもたちを取り巻く就職環境・価値観は私たち親の時代とは大きく変化しているうえ、コロナ禍からの就職活動は大きく変わってきております。ご父母の皆様の関心が高い分野でもあり、専門の方のお話は大変参考になると思います。オンラインでの開催は、場所にとらわれることなく参加しやすくなっておりますので、多くの方にご視聴いただければと思います。

 そして、今年度は父母会行事の中でも人気のある京都観光が春と秋に4年ぶりに開催されます。ぜひご参加ください。各種行事で皆様にお会いできることを役員一同心待ちにしております。

 父母会では、ご父母の皆様になるべく多くの情報を提供できるよう、ホームページを開設しております。これからも大学と協力して様々な情報を発信していきたいと考えておりますのでぜひご活用ください。父母会は、経済学部で学ぶ子どもたちの学生生活を少しでも充実したものにというご父母の思いを反映させていただくために発足した会であります。学生生活のサポートやご父母同士、またご父母と大学を繋ぐ一助となれるようこれからも努力していきたいと思います。

 

 最後になりますが、本父母会は、会則に基づきより良い運営をしていくため、ご協力いただけるご父母の皆様の委員登録を随時募集しております。委員登録はホームページ内の「父母会委員就任のご案内」からしていただけます。父母同士の親睦を深め、1人でも多くのご父母の意見を反映するためにも、皆様のご登録をお待ちしております。

 どうぞ本年度もこれまでと変わらず、ご理解とご支援、そしてご協力をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

経済学部父母会会長

 

井上 奈々子

 

 

2023年度 経済学部父母会 役員・参与

役員

会 長 井上 奈々子 (3年)
副会長 西澤 直子 (4年)
副会長 堀江 千晶 (4年)
副会長 中井 光代 (4年)
副会長 若城 由香里 (4年)
監 事 堀江 千晶 (兼任) (4年)
監 事 (副会長と兼任) (3年)
阪神支部長 若城 由香里(兼任) (4年)
中部支部長 中井 光代 (兼任) (4年)
北陸支部長 中村 美紀

(3年)

岡山支部長 万代 順子 (3年)
中国支部長 問  和子 (4年)
四国支部長 山本 修三 (3年)
九州支部長 岩瀬 由美 (4年)
東日本支部長 町田 和子 (4年)

参与

学部長 宮本 大
教授 小林 千春
教授 新関 三希代
教授 竹廣 良司
教授 角井 正幸
准教授 荒渡 良
准教授 奥田 以在
事務長 田中 雅美

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp