父母会会長ごあいさつ

ご挨拶

 新入生のご父母の皆様、お子様の同志社大学経済学部への御入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。また、在校生のご父母の皆様、日頃より父母会活動にご理解とご協力賜りありがとうございます。

 

 昨年度に引き続き、会長を務めさせていただくことになりました。同志社大学経済学部でこのような御縁をいただいたこと、心より感謝申し上げます。

 とうとう息子も大学生活最後の年になりました。コロナ禍で入学式を迎えたのが3年前。昨年より日常生活もほぼ元に戻り充実した大学生活を送らせていただいております。私自身も委員として4年目。役員として3年目となりました。子どもと歩んだ大学生活となったことは大変感慨深いものがあります。残りの1年精一杯同志社大学の良さ、父母会の楽しさをお伝えできるように頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

 さて、昨年度より父母会の活動もコロナ禍前に戻してまいりましたが、今年度はさらに活動を広げて行く予定にしております。大学に足を運んだことはないけれど、子どもの顔を見るついでに父母会活動に参加してみたい!と思えるイベントを企画したいと思っております。ぜひ、一度参加していただければ幸いです。今年度は、地方父母会も全国10カ所で開催を予定しております。各地域に応じた就職についての講演や卒業生からのお話、学業履修についての説明などの「全体会」と、成績だけでなく学生生活や就職の相談など個別に先生方と面談できる「個別懇談会」の二部構成になっており、非常に充実した内容となっております。日頃の疑問や不安の解消、情報共有の場として、また同じ地域に住むご父母のコミュニティの場としてどうぞご活用ください。先生方の講演を聴くことができる場としても大変好評です。

 

 近年、子どもたちを取り巻く就職環境・就職活動は大きく変化しております。ご父母の皆様の関心の高い分野でもあり、就職説明会は大変参考になると思います。特に、1・2年次生のご父母の皆様、活動が本格化する3年次生のご父母の皆様にお聞きいただきたい内容になっております。お子様とぜひ一緒にご参加ください。オンラインでの参加もできますので多くの方にご視聴いただければと思います。

 

 今年度は、父母会で大変人気のある京都観光も年3回、キャンパスツアーも2月に行わせていただきます。それに加えて今年は、同志社大学の冬の風物詩であるクリスマスイルミネーションの点灯式に合わせて初めてイベントを開催させていただく予定です。ぜひ、ご父母の皆様も積極的にご参加いただき、お子様の大学生活を一緒に楽しんでいただければ幸いです。各種行事で皆様にお会いできることを役員一同心待ちにしております。

 

 父母会は、経済学部で学ぶ子どもたちの学生生活を少しでも充実したものにというご父母の思いを反映させていただく為に発足した会であります。学生生活のサポートはもちろんですが、ご父母同士、ご父母と大学をつなぐ一助となれるようにこれからも努めさせていただきたいと思います。

 

 最後になりますが、本父母会は、会則に基づきより良い運営をしていくためにご協力いただけるご父母の皆様の委員登録を随時募集しております。委員登録は、父母会ホームページ内からもしていただけます。父母同士の親睦を深め、一人でも多くのご父母の意思を反映するためにも、皆様の登録をお待ちしております。

 

 どうぞ本年度もこれまでと変わらず、ご理解とご支援、そしてご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

経済学部父母会会長

 

井上 奈々子

 

 

2024年度 経済学部父母会 役員・参与

役員

会 長 井上 奈々子 (4年)
副会長 中村 美紀 (4年)
副会長 堂裏 千佳 (4年)
副会長 山本 富美恵 (3年)
副会長 黒田 由美子 (2年)
副会長 森田 千穂 (2年)
監 事 (副会長と兼任) (4年)
監 事 中村 美紀(兼任) (4年)
阪神支部長 井谷 菊枝 (4年)
中部支部長 高橋 幸恵 (2年)
北陸支部長 星野 愛

(3年)

岡山支部長 万代 順子 (4年)
中国支部長 藤田 美保 (2年)
四国支部長 山本 修三 (4年)
九州支部長 安部 美智子 (2年)
東日本支部長 内田 理恵 (2年)

参与

学部長 横井 和彦
教授 小林 千春
教授 新関 三希代
教授 谷村 智輝
教授 竹廣 良司
教授 角井 正幸
教授 宮本 大
事務長 田中 雅美

 

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp