News Topics

京都父母会レポート

2018年7月26日

2018年7月14日(土)今出川キャンパスにて、同志社大学経済学部京都会場父母会を開催いたしました。

 

当日は、北は岩手県、南は鹿児島県まで全国各地から多数のご父母の皆様方にご参加いただきありがとうございました。

 

初めに父母会西垣会長の挨拶の後、経済学部 学部長 谷村智輝教授より父母会の機能についてのお話を承り、1年次生から4年次生まで、各学年ごとの現状の詳細や注意点など、わかりやすく説明していただきました。

 

次に「京都の和菓子文化と社寺門前名物」について、株式会社らくたび 代表取締役 山村純也様よりご講演いただきました。

 

京都の和菓子の由来や、各お寺や神社ごとの門前名物を1つずつスライドで紹介していただきながら、わかりやすくご説明いただきました。

 

どれも珍しい おいしそうなお菓子ばかりで、子供が卒業するまでに、様々な伝説や物語が受け継がれた門前名物を、1つでも多く探しに行きたくなりました。保護者の皆様も今後の京都散策が楽しみになられたようでした。

 

次に、「経済学部での学び・留学について」小林千春教授よりお話しいただきました。

 

留学制度についての概要、色々な留学の選び方について、詳しく教えていただけました。

 

留学するために必要な語学スコアが足りない生徒が参加できるプログラムについても、詳しくご説明いただきました。

 

その後、2年次生から4年次生のご父母には「個人面談」を、1年次生のご父母には沼井事務長によるお話しがありました。

 

「個人面談」には17名の先生方にご参加いただき、成績表を見ながら、学業はもとより、日ごろの学生生活に関する、不安や悩みの相談にも乗っていただけました。

 

ご参加くださいましたご父母の皆様、先生方、朝早くから運営に携わってくださいました経済学部事務室の皆様、本当にありがとうございました。

 

同志社大学経済学部父母会では、このような父母会行事を、ご父母の皆様の意見交換の場として、どんどんご利用していただきながら、お子様や同志社大学へのご理解をより一層深めていただき、キャンパスライフをぜひともお子様と一緒に楽しんでいただければ、と思っています。

 

父母会では、委員登録をしていただきますと、同じ学年や違う学年のご父母と交流をしていただくことができます。

父母会のホームページより登録が可能ですので、是非お申込みいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

本日は本当にありがとうございました。

 

阪神支部長 平林 維久子

 

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp