News Topics

広島父母会レポート

2018年11月13日

 2018年10月28日(日)広島グランドインテリジェントホテルにて、広島父母会を開催いたしました。

 広島では7月の豪雨災害、9月の台風接近により二度の延期となりましたが、今回ようやく開催することができました。

 また、そのような中でも22名のご父母に参加していただきました。

 

 

 父母会の西垣会長の挨拶の後、横井教授より、「大学案内」「経済学部卒業要件チェック表」並びに「横井ゼミの受講模様の写真」を見ながら、各年次生ごとに学びのポイントをわかりやすくお話しいただきました。

 

 

 続いて、「社会が求める人材とは〜地元企業のリアルな声を聞こう〜」と題してパネルディスカッションを行いました。

  パネリスト    株式会社福屋 人事部 次長 木原 章太朗 様

           トヨタL&F 広島株式会社 総務部採用担当 岡本 剛 様

  ファシリテーター 株式会社シーズ 広島支店 支店長 光安 拓郎 様

質問は以下のとおり。

 ①企業が求める人物像

 ②Uターンの学生に求めているもの

 ③地元で働く意義、働き甲斐

 ④内定を取る人とは

 ⑤学生のみなさんにどんな力を身につけて欲しいか

 ⑥家庭でサポートできること

 

 

 興味深かったことは、どちらの企業様も「学生時代に色々な経験をして引き出しをたくさん持って来てください。」と言われていたことです。

 

 

 最後に沼井事務長から企業様への「今までの面接で、これは良いと思った質問は何ですか?」という質問に対し、「会社を辞めたいと思ったことはありますか?また、何故辞めなかったのか?」と回答されていました。確かに学生からしたらとても聞きたいことかもしれないと思いました。

 

 個人面談では成績表を見ながら成績のこと、学生生活のことなど相談に乗っていただきました。

 

 

 最後になりましたが、今回の開催にあたりましては再三の日程変更にも迅速に対応していただいた父母会事務局の皆様をはじめ、参加いただいた大野教授、竹廣教授、横井教授に感謝申し上げます。とても有意義な時間となりました。これからもたくさんご父母の方々に参加していただけると嬉しいです。

 

中国支部長  根津理恵子

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp