News Topics

四国父母会レポート

2019年7月18日

 2019年6月23日(日)、ホテルマイステイズ松山において「四国父母会」が開催されました。

 

 

 最初に父母会参与の先生よりご挨拶と学生生活について①学業②本年度卒業生の就職状況③授業以外の課外活動をスライドを使い、各年次生別に押さえておきたい学生生活の過ごし方を詳しくお話いただきました。

 

 

 続いて、株式会社リクルートキャリア・メディアサービス事業本部・メディアプロデュース総括部・大学支援推進部・地域活性化グループ・リクナビ副編集長・松山グループ・チームリーダーの方より「就職を取り巻く環境変化と支援の在り方~学生/企業への影響を理解し、有意義なサポートを考える~」と題して①就活の環境変化②就活スケジュール③就活者へのアシストの仕方についてお話いただきました。

 親世代との就活環境の激変に驚くとともに、保護者としてソフト面とハード面のアシストの在り方、大変参考になりました。

 

 

 続いて、経済学部事務長より学業履修、学生プロジェクト、海外インターンシップの取り組み例や今後の実施予定についての説明があり、1年次生のご父母の方には大学生活、父母会活動についてもお話いただきました。

 その後、2年次生以上(個人懇談待ちの)のご父母の方々や今年度より委員になっていただいた、ご父母の皆さんとも交流を深めることができました。今回、一番の収穫です。

 

 

 最後に、今回の四国会場の父母会開催にあたりご尽力いただきました関係者の皆様に、厚く御礼申し仕上げます。

 

 

四国支部長 久保 百合子

 

 

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp