News Topics

金沢父母会レポート

2019年7月23日

 2019年6月29日(日)、金沢商工会議所において経済学部父母会金沢会場が開催されました。

 

 

 最初に父母会副会長のご挨拶から始まり、経済学部長のご挨拶と1年次から4年次にかけて、それぞれの年次においてやっておくべきことや経済学部のカリキュラム概要、ゼミ選択・活動、単位履修、就職活動の状況などについてご説明をいただきました。子ども自身がしっかりと情報収集を行い、目的に向かって進めるよう温かく見守りサポートしていきたいと思いました。

 

 

 続いて、株式会社リクルートキャリア・メディアサービス事業本部メディアプロデュース統括部・大学支援推進部・関西グループ・リクナビ副編集長より「就職を取り巻く環境変化と支援の在り方 ~学生/企業への影響を理解し、有意義なサポートを考える~」と題してご講演いただきました。①保護者世代と現在の就職環境の変化、②就職活動のスケジュールの変化、③保護者としての接し方 についてお話があり、近年の就職環境は我々世代とは大きく様変わりして、スケジュールも短期決戦となり大変厳しいものだと感じました。また、正しい情報を収集して、自己理解および企業分析をしっかりと行い、インターンシップの参加やエントリーシートの作成を行うことが大切であるとわかりました。家族として良き相談相手となり、金銭的な支援もしっかりしていきたいと思う、大変貴重なお話をうかがうことが出来、とても参考になりました。

 

 

 その後、事務長より学業履修についてご説明がありました。経済学部の卒業要件やGPAの評価体系や成績表の見方、学生自身が主体的に周りに惑わされることなく正確な情報収集を行うことなど、保護者として理解しておくべきことを、分かりやすくお話いただきました。また、経済学部の学生プロジェクトや海外インターンシップについても詳しくご説明いただき、今後参加を検討されているのか熱心にご質問をされる保護者の姿も見られました。

 

 

 閉会後の個人面談では、3名の先生方がご対応くださり、個々の成績表を見ながら保護者からの相談に対して具体的なアドバイスをしていただき、悩みや心配事が少しでも解消されたのではないかと思います。また、保護者同士の情報交換をしたり、父母会への会員登録をしていただくなど、今後の交流にもつながったと思います。

 

 

 最後になりましたが、金沢会場の開催にあたり、学部長や先生方、事務局の方々、父母会委員の方々のご協力とご支援をいただき、大変有意義な会となりましたことを心より感謝し、お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

北陸支部長  西村 典丈

 

 

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp