News Topics

京都父母会レポート

2019年7月23日

 2019年度 同志社大学経済学部父母会 京都会場が7月13日(土)、同志社大学今出川キャンパスにて開催されました。
「父母会」には全国各地から たくさんのご父母にご参加いただきました。

 

 

 始めに父母会会長のご挨拶の後、経済学部学部長より ご挨拶と、1年次生から4年次生まで各年次生ごとの学生生活や単位取得などの 現状や押さえておきたいポイントについて詳しくお話しいただきました。

 

 

 続きまして、先生より「今どきの大学生」をテーマに、経済学部の就職状況や、就職活動と大学での学びとの関わり方などについて、詳しくお話いただきました。

 

 

 次に、外部の講演として「学べるって幸せ」をテーマに株式会社山田製油様 代表取締役よりご講演いただきました。
代表取締役は仕事をこなしながら同志社大学大学院ビジネス研究科を昨年ご卒業されました。ご家業をお継ぎになられるきっかけや 変わらぬ思い、現在の就職や就職活動のあり方に対する熱い思いをお話しいただき、とても興味深いものでした。

 

 

 その後、2年次生以上のご父母には個人面談、1年次生のご父母には事務長よりお話がありました。また、待ち時間には初めてのキャンパスツアーがあり、経済学部の学生がグループミーティングやグループ学習を行うクエストルームを学生の方から、チャペルは先生からご説明いたたきました。結婚式も行われるというチャペルは、古い建物でありながら、手入れが行き届き、大学の敷地内にあるのが不思議な感じで、現実を忘れさせてくれた空間でした。

 

 

 ご参加くださいましたご父母の皆様、先生方、朝早くから運営に携わってくださいました経済学部事務室の皆様本当にありがとうございました。

 

 

 父母会では委員登録していただきますと、父母会行事などの様々な情報をメールにて早目にお知らせする事ができます。経済学部父母会のホームページより登録が可能ですので、お待ちしております。

 

 

 また、10月には「秋の就職説明会」「京都観光」も予定しておりますので、是非ご参加いただきますようよろしくお願い致します。

 

 

阪神支部長 北門理佳

 

 

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp