News Topics

「教育講演会」のご案内

2020年1月28日

 ご父母の皆様には、日頃より経済学部父母会活動に、ご参加・ご協力をたまわりまして、心より御礼を申し上げます。

 この度、来たる2月22日(土)に下記の通り教育講演会を開催いたします。

 最初の講演は、同志社大学の卒業生であるNHKディレクター倉崎憲様のお話です。ディレクターのお仕事とはどのようなものであるか、番組制作の舞台裏など、興味深い内容のお話です。

 2講演目は、日本経済新聞社の下島直人様より就職の現実と、就活に役立つ日本経済新聞の活用の仕方についてのお話しです。

 次に休憩を挟み、京都を本社とする会社2社からお話を頂きます。まず、京都府商工労働観光部の森川浩行様より“京都で働く意義”や“京都企業の特色”などについてご講演をいただき、その後、「小川珈琲株式会社」の佐古井宏様と「大和電設工業株式会社」の渡辺卓也様より京都企業としての特色などのお話しをしていただく内容となっております。

 

 本講演は、現役学生ご本人にとっても大変ためになる内容となっておりますので、学生の参加も大歓迎です。保護者の皆様も、お子様が通われる学校で大学での学びを体験していただける、大変良い機会でもあります。この機会を是非ご活用いただき、何かとご多用のこととは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご参加いただきますようお願い申し上げます。ご参加頂いた方には特典もごさいます。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

 

 

 

日 時 2020年2月22日(土)13:00~16:30
会 場

同志社大学今出川校地 良心館1階 107教室

講演1

「物語が生まれる瞬間」

講師:NHKディレクター 倉崎 憲 氏

(2011年3月同志社大学法学部卒業)

講演2

「我が子に伝える 就職活動に役立つ日本経済新聞活用法」

講師:日本経済新聞社 下島 直人 氏

講演3

「京都で働く」

講師:京都府庁 森川 浩行 氏

 

「一杯の珈琲からできること。京都から世界に発信するSDGs宣言企業」

講師:小川珈琲株式会社 佐古井 宏 氏

 

「ICTで社会を便利で快適に企業や会社の『距離をなくす』企業」

講師:大和電設工業株式会社 渡辺 卓也 氏

 

 

父母会監事 平林維久子

 

 

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp