News Topics

オンライン秋の就職説明会のご案内

2020年10月27日

木々の葉が色づき始めた今日この頃、ご父母の皆様には平素より父母会活動にご理解 ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 

このたび、下記の日程で秋の就職説明会を動画配信いたします。未曽有のコロナ禍に見舞われた今年度、父母会行事のご案内を差し上げるのはこれが初めてとなります。

新型コロナウイルスの影響により、予定しておりました新入生父母歓迎会、各地区での支部会、春の就職説明会、京都観光等は全て中止せざるをえなくなりました。

秋学期こそは行事を再開させたいと願っておりましたが、未だ通常での開催は叶わないのが現状です。

 

毎年の父母会行事を楽しみにしておられる2~4年次のご父母の皆様、

また入学はしたものの大学からの情報が伝わらずご不安な気持ちを抱えられている1年次のご父母の皆様に、

「何とか例年に近い形で父母会からの情報を発信できないか」と考えた末の苦肉の策として、オンラインでの就職説明会を企画いたしました。

 

今回の就職説明会では、まず「コロナ禍における就職支援策」と題して、同志社大学キャリアセンターの岩田喬所長に、

当大学における就職活動の現状をお話しいただきます。

 

 

次に「小橋先生とゼミ生によるトークセッション」として、5人の学生がリアルな就職活動の体験を話されます。

 

どちらも父母会就職説明会での恒例企画ですが、

今回は「コロナ禍での就職活動はどうなっているのか」を聞くことができる貴重な機会となっております。

 

次年度の就活生を抱えるご父母はもちろん、1、2年次のご父母の皆様にも大変参考になるかと思われますので、

オンラインでの開催とはなりますが是非多くの方々にご視聴していただければと存じます。

 

父母会では、行事が通常開催できない現状において、ご父母の皆様になるべく多くの情報を発信できるよう、

ホームページにて随時動画配信を行っております。

お時間のある時にホームページをチェックしてみていただけると幸いです。

また、ホームページ内の「父母会委員就任のご案内」からお名前を登録していただきますと、

ホームページや会報からだけでは得られない情報をお伝えすることが可能となります。

より細やかに学部の情報をお知りになりたい方、大学へ意見を届けたい方、地元の父母仲間とつながりたい方は、

ぜひこの機会に委員登録をしていただくことをお勧めいたします。

 

 

■日時  

2020年11月14日(土) 終日配信

※講演時間は約1時間  11月14日中であればいつでも視聴が可能です。

             (「行事案内」記載とは配信時間が変わりました)

■内容  

1.父母会会長挨拶

2.学部長挨拶

3.「コロナ禍における就職支援策」同志社大学キャリアセンター 岩田喬 所長

4.「小橋先生とゼミ生によるトークセッション」

 

■参加申込  

11月7日(土)までに参加申込フォームより要申込

※申し込みいただいた方のみに、前日までに動画配信のURLをお送りいたします。 

  ※申し込み詳細は、成績表に同封されていたオレンジ色の「行事案内」をご参照

ください。

 

副会長 土井久代

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp