News Topics

オンライン教育講演会へのお誘い (配信期間:2/27~3/14)

2021年2月8日

 向春の候、まだまだ寒い日が続いておりますが、柔らかな日差しに春の訪れも近いと感じる今日この頃、

ご父母の皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。

また、日頃より父母会活動にご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 

 

さて父母会では、例年は教育講演会を2月下旬に今出川キャンパスにて、ご父母の皆様にお集まりいただき開催しておりましたが、

今年はオンライン(動画配信)にさせていただきます。

 

 今年の教育講演会でご講演して下さるのは、マスコミ界でご活躍されている同志社大学卒業生のお二人です。

 

 お一人目は、海平和さんです。

2010年に経済学部をご卒業。現在、株式会社京都放送報道局アナウンス部に所属しておられます。

アナウンサーとしてご活躍されている海平さんからは、 「過去が今を創っている、そして今が未来を創っていく、

だからこその今をどう過ごしどう考えて動くか、 学生時代に取り組んだこと、それが就職にどうつながり、アナウンサーになった今どう活きているのか」

ということを織り交ぜながら生き生きとお話していただいております。

 

 お二人目は、倉崎憲さんです。

2011年に法学部をご卒業。現在、NHKディレクターでいらっしゃいます。

倉崎さんは昨年の教育講演会にもご登壇いただき、その聴衆を一気に惹きつけた講話は大変ご好評を博しました。

今年の講演では、「物語(STORY)が生まれる時。それは、人の感情が動いた時。 朝ドラ『エール』をはじめ、

数々のドラマやドキュメンタリー番組制作の現場の舞台裏をふまえて 物語はどのように生まれているのか」

ということを熱くお話していただいております。

 

 今回の講演ではご父母だけでなく、学生の皆さんに向けてのメッセージもいただいておりますので、

是非、ご家族でご覧ください。

この講演会が親子での対話の機会となり、ご子息、ご息女にとっては、 これからの学生生活や就職活動、

そしてその先にある将来について考える指針の一つとなれば嬉しく存じます。

 

 講演会の動画視聴にはお申込みが必要となっておりますので、 下記の「参加申込フォーム」 よりお申込みください。

 

 

■配信期間 2021年2月27日(土)~3月14日(日) 配信期間中は繰り返し視聴可能

 

■プログラム内容 

 父母会会長挨拶 会長 寺西佳代

 経済学部長挨拶 教授 角井正幸

 講演 ①「過去→今→未来へ」 海平和さん(株式会社京都放送報道局アナウンス部)

    ②「STORY」 倉崎憲さん (NHKディレクター)

■参加申込 「参加申込フォーム」 2月24日(水) 締切

 ※お申込みいただいた方にのみ、前日までに動画配信のURLをお送りいたします。

 ※講演会内容や申込みの詳細は、ご家庭に送付されております父母会会報に同封してあるチラシをご覧いただくか、

  こちらのリンク(オンライン教育講演会のご案内チラシ)からもご覧いただけます。

 

  それでは、皆様のご視聴を心よりお待ち申し上げております。  

 

 

                                     副会長 木下直美

                                     

 

 

 

                                          

                                                

 

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp