News Topics

オンライン教育講演会レポート

2021年3月26日

 今回は、オンライン(動画配信)での教育講演会となりました。配信期間は2月27日から3月14日とし、

配信期間中は繰り返し視聴可能にいたしました。 

 

 初めに父母会会長挨拶、続いての学部長挨拶では、

経済的な考え方として学んだことや用語が、日常的な会話で使われるような社会になれば、

経済学での学びが社会の中でより生きてくると話されました。

 

 一つ目の講演は、株式会社京都放送報道局アナウンス部 海平和様の「過去→今→未来へ」でした。

海平和様は、2010年同志社大学経済学部の卒業生です。             

「今は過去でできあがっている。今はこれからを創っていく」は心に響きます。

今をどう生き、どう行動し過ごしていくかは『今』を改めて考える機会となりました。            

 今やりたいことをがむしゃらに挑戦し、素敵な未来を創ってほしい、というお話でした。

 

 二つ目の講演は、NHKディレクター 倉崎憲様の「STORY」でした。

倉崎憲様は、2011年同志社大学法学部の卒業生です。

「自分の心が動いたものしか良いものができない。自分の心が動いたものには誠実にいること」

また「自分が惚れたもの、題材、物語、人に関しては絶対に離さない。

自分がやりたいなら誰よりも早く企画し実現していくことが大事。

さらにできるだけ移動し、多くのチャレンジをすることがアイデアの出る一番の近道。

移動距離とアイデアは、ほぼ比例する」

と10年の経験から得られたディレクターならではの熱い想いを伝えてくださいました。

 

 卒業生お二人の後輩たちへのメッセージありがとうございます。 

このいつまでも志高い想いが子供たちに少しでも伝わりますように、父母一同、願っております。

 

                                      副会長  三木雅子 

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp