News Topics

広島父母会レポート

2015年6月9日

 平成27年5月30日 (土曜日)ホテルセンチュリー21に於いて、広島会場の父母会が27組33名の参加で開催されました。

img02

 昨年とは異なり、サンドイッチを食べながらの懇親会から始まりました。
沼井事務長の司会で、少人数のグループに分かれ、自己紹介をした後、各自気になることなどいろいろなことを話題に歓談しました。初めは緊張気味に会場に入ってこられたご父母でしたが、すぐに以前からの知り合いだったかのように打ち解け合い、穏やかな雰囲気での懇親会になりました。

 

 続いて、経済学部父母会では、初めに父母会の森田会長の挨拶、続いて竹廣学部長のご挨拶と教員の紹介をしていただきました。
そして、横井教授よりブロジェクターを使っての「学業履修」について分かりやすく説明していただきました。生き生きとして楽しそうな子供たちの写真も見せていただき、教授のユーモアあふれる説明に皆さん、安心された様子でした。

img03

 次に広島に拠点を置くコンサルタントで、各方面で活躍されている株式会社ファーストボイス 代表取締役 鳴石しのぶ様に「社会が求める人材になるために、今するべきこと~家庭から出来る就職支援~」についてご講演していただきました。
高卒とは違う大卒の就活、学業や色々な課外活動を通して社会経験を体験すること・前に踏み出す力・考え抜く力・チームで働く力の社会人基礎力を身に着けること・自分の出来ること・したいこと・すべきことを明確にすること・失敗を恐れず学生生活を充実させる事などが大切との事でした。また、広島における就活状況などについても分かりやすくお話しいただきました。

img01

 最後に、竹廣学部長より本学の就職状況について説明をしていただきました。「中堅・中小企業の」採用状況はよくなってきているが大手企業の採用は毎年あまり変化は見られない。もし中堅企業に就職を選択したとしてもやりがいもあり、少しは重宝される面もあるのではないか。昨今諸々情報を知らない学生が多く見られるが、キャリアセンターを多いに活用してほしいとの事でした。

 個人面談では、西村(理)教授・落合教授・上田教授・横井教授にそれぞれ成績表をみながら熱心にアドバイスをして頂きました。

 子供を大切に思う気持ちは皆さん同じで、会終了後に互いの連絡先を交換されている方もおられました。「父母会に出席して良かった」「充実した一日になりました」等、大変喜んで頂きました。お忙しい中ご参加くださいましたご父母の皆様どうも有難うございました。
これを機会に委員登録していただければ幸いです。

 最後になりましたが、開催に当り事前の準備や当日の段取り等多大なご尽力をいただきました沼井事務長をはじめ事務局の皆様、早朝より来広頂きました先生方や役員の皆様心より感謝申し上げます。

中国支部長 北川 恵子

 

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp