News Topics

東京父母会レポート

2015年7月21日

 平成27年6月27日(土)東京会場の父母会が36名の参加で開催されました。
今年度の会場は同志社大学の首都圏における諸活動の拠点となっている同志社大学東京オフィスでした。

東京駅から徒歩圏で最寄りの京橋駅からすぐの大変立地の良い場所で、設備もとても素晴らしかったです。

 

 

img03

今回、大学から竹廣学部長以下10名の先生方、沼井事務長、服部様、事務局の谷口様、そして父母会本部から山川副会長、河嶋監事、下山中部支部長、林九州支部長にご参加頂きました。

父母会に先立ちまして、沼井事務長の司会により、グループに分かれてのミニ懇談会を行いました。
なるべく他学年の保護者の方とお話が出来るように役員で席を誘導し、時間を区切って3回程グループを替え話し合いをしました。
サンドイッチを頂きながら自己紹介やお子さんの事、大学での学業の様子、サークルのこと、就職活動のこと、遠方にいる親ならではの心配事をお互いに話し合うことが出来ました。
 

この東京会場から参加者の皆様にアンケートを実施しましたが、このミニ懇談会はお食事をしながら、ざっくばらんに話が出来て大変良かったと好評価でした。

 

img03

父母会開会後は最初に父母会の山川副会長の挨拶、続いて竹廣学部長のご挨拶と教員の紹介をしていただきました。そして、高井教授より「学業履修」についてお話頂きました。

 

今回の講演は日経就職ナビ 元学生広報グループ長 株式会社 ディスコ 山砥 敏宏様による「より良い就職支援のポイント」~就職に向けての親からのメッセージ~でした。
就職活動のスケジュールの変更や”今“の社会状況、企業の採用活動のスタンスや動き、そして就職活動における親のサポートについても大変分かりやすくお話頂きました。

 

 

img01

父母会終了後は1年次生のご父母には「グループ懇談」を、2年次生から4年次生の保護者会の方には、「個人面談」を各自の成績表をみながらじっくりとして頂きました。

今回の父母会は新たな試みで保護者同士の交流が出来、大学の様子、学業履修、就職活動の事など保護者会の皆様に大変喜んで頂けた内容であったと思います。

東日本支部ではこの後も10月3日新潟会場、10月17日郡山会場、11月28日高崎会場での父母会も予定されています。ぜひご参加下さいますようお願いいたします。

東日本支部長  岡村 くみ子

 

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp