News Topics

高崎父母会レポート

2015年12月22日

 平成27年11月28日(土)に東日本支部最後の父母会が高崎の新島学園短期大学で開催されました。

大学から竹廣学部長、河合宣孝教授、西岡幹雄教授、横井和彦教授、沼井事務長、事務局の谷口様、そして父母会本部から森田会長、入谷副会長にご参加頂きました。

父母会に先立ちまして、沼井事務長の司会により、グループに分かれてのミニ懇談会を行いました。

役員も加わりサンドイッチを頂きながら自己紹介やお子さまの事、大学での学業の様子、サークルのこと、就職活動のこと、遠方にいる親ならではの心配事をお互いに話し合うことが出来ました。

img03

父母会開会後は最初に父母会の森田会長の挨拶、続いて竹廣学部長よりご挨拶と教員の紹介をして頂きました。そして横井教授より「学業履修」についてお話し頂きました。

自宅から離れている大学に通うお子さまを持つ保護者の方ばかりなので、直接本人からは聞くことが中々出来ない卒業単位の話や学校や授業の様子の写真も紹介して頂き、大変興味深かったです。

今回の講演は群馬県若者就職支援センター U・Iターン就職支援アドバイザー、ジョブカフェぐんま山内弘夫氏による「群馬県の就職状況と親として出来ること」でした。

地元企業の採用状況、地元(群馬県)で就職を希望するならそれを前面に出して活動する、親は金銭的な協力をなど、就職活動に於いて親として出来ることについて、地元ならではのお話を大変分かりやすくお話し頂きました。

img03

講演後、竹廣学部長より本学の就職状況について説明をして頂きました。

中堅・中小企業の採用状況や大手企業の採用の動向、また同志社大学生の過去の進路先やUターン就職状況などを説明して頂きました。

img03

父母会終了後は「個人面談」を各自の成績表を見ながらじっくりとして頂きました。
今回の父母会は参加者が少なかったため、個人面談もゆったりと出来ました。
参加者のアンケートでもこのような良い機会に参加出来て良かったという意見が多かったです。
保護者の方が特に関心のある学業履修、卒業単位、就職状況のなどの内容が充実していて保護者の皆様に大変喜んで頂けたと思います。

今年度の東日本支部の父母会はこの高崎で無事に終えることが出来ました。

お世話になりました先生方や事務長、事務室の皆様、事務局の谷口様に深く感謝申し上げます。

東日本支部長 岡村 くみ子

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp