News Topics

高知父母会レポート

2016年7月7日

P6180007

 平成28年6月18日(土)高知県民文化ホールに於いて、四国会場の父母会が6名の参加で開催されました。
 今回、大学から高井教授、石田教授、沼井事務長、事務局の谷口様、ならびに父母会本部から山川会長、岡山支部長の藤原様のご臨席を賜りました。
 最初に父母会の山川会長の挨拶、続いて高井教授からご挨拶をしていただきました。そして、高井教授より「学業履修」について、分かりやすく説明していただきました。今回の参加者は1,2年生の保護者の方の参加が多かったので、親が一番知りたかったことが本当によくわかりました。

 

 

 

P6180018

 次に高知県の株式会社ケンジン取締役 山中崇之様をお招きして「高知へのUターン就職について」のご講演をしていただきました。
高知県の若者をとりまく雇用の現状、いろいろと変化する就職試験のへの対応などを説明していただけました。また、効果的なUターン就職活動のポイントなど、地元就職を希望している保護者の方が多かったのでとても勉強になったと思います。

 

 

 

 

P6180029

 最後に、個人面談の前に全員で囲んで、今現在、悩んでいること、思っていること、入学して感じた事、不安な事など、他の保護者の方と悩みを共有することができ、有意義な時間を過ごすことができました。途中から、個人懇談の方は、高井教授、石田教授にこれからのことゼミのことなどいろいろと質問することができました。個人懇談に抜けている間も、グループ懇談は活発に続いていました。 今回、参加人数は少なかったですが、いろいろな学年の保護者の方々が活発に率直に意見交換ができたことを本当に嬉しく思いました。お忙しい中ご参加くださいましたご父母の皆様どうも有難うございました。

 

 

 最後になりましたが、開催に当り事前の準備や当日の段取り等、多大なご尽力をいただきました沼井事務長をはじめ事務局の皆様、また、遠方の高知まで来て頂きました先生方や役員の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

四国支部長 林 貴美

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp