News Topics

東京父母会レポート

2016年7月12日

平成28年6月25日(土)同志社大学東京オフィスにて、東京父母会が開催されました。
30名の保護者の方にご出席いただきました。

今回大学からは新関学部長をはじめ、3名の先生方、事務局の方々、父母会本部からは3名の役員の方にご出席いただきました。

 

 岡村副会長の総会開会宣言の後、森実副会長のあいさつ、その後、新関学部長よりごあいさつがありました。
新関先生は女性初の経済学部学部長です。新風を吹き込んでくださる予感がします。まずはじめに、ゼミの学生が作成した動画でわかりやすく大学生活を紹介してくださいました。軽快な音楽に乗せて、人生ゲームのようなすごろく形式の動画で、保護者の方も食い入るようにご覧になっていました。成績表の見方に関しては、二つの例を挙げて、詳しく説明していただきました。単位数だけを確保してもそれぞれの科目の要件を満たしていないと卒業できないことも大変わかりやすかったです。

 

 

P6250011

 今回の講演は、㈱リクルートキャリア、シニアプロフェッショナル 大黒 光一様による「今年度の就活環境、そして同志社大学経済学部生の首都圏企業の評価」でした。
採用活動の現状は、就活のスピードは首都圏の方が速く、近畿と関東では若干の差があるとのことです。
 親のサポートとしては、就活環境を整えてあげることが必要であり、離れているがゆえに隠れてしまうこともあるので、その点は気をつけてほしいとの事でした。 大黒様は父母会終了後も残ってくださり、保護者の質問に丁寧にお答えいただきました。

 

 

P6250019

 その後、沼井事務長の司会により、グループに分かれてミニ懇談会を行いました。自己紹介、大学での様子、離れて暮らす子供の心配事などを共有できました。

 

 

 父母会終了後は、1年生はグループ懇談会、2年生から4年生は成績表を見ながらの個人面談をしていただきました。4年間父母会に参加された保護者の方から、「こんなに良い会なのに参加される保護者が少ないのは残念ですね」というお言葉をいただきました。 私たち役員ももっと父母会の良さを発信していかなければいけないと痛感いたしました。

P6250034

 まだご参加頂けていないご父母の皆様、ぜひ一度父母会にお出かけください。

 

最後になりましたが、ご出席いただいた保護者の皆様、京都から来ていただいた先生方、事務局の皆様、本部役員の皆様に深く感謝いたします。 ありがとうございました。

 

 

 

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp