News Topics

博多父母会レポート

2014年6月30日

img01

6月22日(日) 曇り空の博多で2014年度同志社大学経済学部父母会(博多会場)が開催されました。その様子を報告させていただきます。
博多会場は予定していた人数より、たくさんの方が九州各県よりお集まりいただき、机も置けないほど会場は満員で熱気の中始まりました。
桑原副会長の挨拶に続き、竹廣学部長のご挨拶をいただき、プロジェクター使って「就職状況」の現状と「就職活動」のご説明をしていただきました。
次に横井教授から「学業履修」についてお話ししていただき、先生もプロジェクターを使ってゼミの様子を写真で分かりやすく楽しく、ご説明いただきました。
ご父母の皆様も熱心にメモを取り、時には笑いながらあっという間の1時間でした。

img02

後半の「個人面談」には京都より11名も先生方が参加してくださり、ご父母のご相談にお答えいただきました。
「グループ懇談」は人数が多いため、桑原副会長の提案により会場を2つにし、さらにグループも学年毎に分けそれぞれの悩みや心配事、先生方に聞きたいことなどをまとめて質問する形式にしました。
学年が一緒なので「そうそうわかる!」という話ばかりで、お茶とケーキも食べているからか、和気あいあいと進みました。
先生方も質問に丁寧に分かりやすくお答えいただき、皆さん満足されている様子でした。
特に九州の皆さんは明るく楽しい方々が多く、「京都はなかなか行けんけど、九州に来てくれてうれしか!」「また来年も参加します。」と口を揃えておっしゃってくださいました。本当に短い時間でしたが大盛況で、幕を閉じました。

最後にたくさんの皆様にご参加いただいたことに感謝と、これからも父母会の活動に積極的にご参加いただける様いろいろ企画し「和・話・輪」~親も楽しもうみんなの父母会~が実現できるよう願いまして、報告を終わります。

大学より早くから会場準備、遅くまで後かたずけなどしてくださった事務局の皆様ありがとうございました。

九州支部長 木村

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp