News Topics

東京・札幌父母会レポート

2014年8月8日

img01

 残暑お見舞い申し上げます。

 各地から猛暑や豪雨のニュースが連日届きますが、皆様おかわりなくお過ごしで しょうか。

 さて、さる7月20日には東京市ヶ谷で、大学の 1day キャンパス との共同開催 で、また7月26日には札幌において単独での開催の父母会が行われました。簡単 にではございますが、ご報告申し上げます。

 各会場とも、竹廣学部長が昨今の就職状況をプロジェクターを使ってわかりやす く説明してくださり、東京では和田准教授が、札幌では 高井教授が学生生活、 履修について具体的にお話しくださいました。
 コーヒーとケーキを囲んでの懇談会では両会場とも、一人暮らしの子どもの生活 面での心配事や、学業、アルバイト、就職活動について と、さまざまな意見・ 情報交換ができたのではないでしょうか。

img02

 札幌では「何故あえて京都へ?」の竹廣学部長からの質問に、参加してくださっ たご父母から「東京より安心だと思うから」「指定校推 薦だったから」「なじ みがあったから」などお声があがりました。
 同じ質問、みなさまのところではどうお答えになりますか? 私も村田学長のいつもおっしゃっている「京都で学ぶこと」の意義をあらためて思い ました。

img03

 各会場とも遠いところ、大勢の先生方、事務局の方々にご出席いただき、ありが とうございました。
またお忙しい中、ご参加くださいましたご父母の皆様、どうもありがとうござい ました。

 秋には広島会場と高松会場がありますし、11月には教育講演会・就職説明会も京 都で予定されています。どうぞ今からご予定に入れ て、是非ご参加ください。
お目にかかれるのを楽しみにしております。
厳しい暑さがつづきます、どうぞ皆様ご自愛ください。

東日本支部長 島崎尚子

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp