News Topics

名古屋父母会レポート

2019年7月30日

令和元年7月27日  同志社大学経済学部父母会名古屋会場が開催されました。

台風直撃となり大変足元の悪い中でしたが多くの方々の参加を戴きました。

 

 

始めに父母会参与の先生から学業履修、学生プロジェクト、海外インターンシップの取り組みについて説明がありました。

海外インターンシップではゼミ学生の参加があり、経験談や先生とのやり取りをlive感覚で拝見、とっても見応えがありました。

 

 

就職、転職、進学情報の提供、人材派遣、紹介などを主業務とする日本大手の広告企業である

株式会社株マイナビ様から「就職市場の実態と就職活動NGマナー」のお話を伺いました。

◎  就職協定のルールと実態にはズレがあること

◎  短い就職活動期間で企業と学生がマッチングするためにインターンシップが増えていること。

◎  ミスマッチにならないために主体的に経験やチャンスを作ること。

◎  早い段階から自己分析と理解、企業の分析、理解の準備をすること。

◎  Uターン就職を考えてる方はネット情報や合同説明会を有効利用すること。

◎ メール、電話、面接のNGマナー。

NGマナーについては、家庭生活の根幹が試されいるように感じます。いつもの事

と見過ごさず、気になったことは注意、指摘していきたいと思いました。色々と、大変有意義なお話しでした。

また、一番驚かされたのは、AI面接、動画面接が行われ始めロボットに選別される時代になっていること。ロボットに振るいにかけられ落とされるなんて衝撃的でした。

 

 

最後に事務局からはGPAの評価体系や成績表の見方などを分かりやすく説明がありました。

 

 

5人の先生による個人面談では個々の相談を丁寧に聞いて下さり、具体的なアドバイスを戴き感謝申し上げます。

 

 

中部支部長    石突泰子

 

 

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp