News Topics

岡山父母会レポート

2023年6月27日

 2023年6月3日(土)岡山市北区の後楽ホテルで岡山父母会を開催いたしました。

 前日までの大雨を心配していましたが、‘晴れの国おかやま’らしい天候に恵まれ、大学の経済学部の先生方をお招きして開催ができました。また、父母の皆様やOGの方々のご参加で、和やかな雰囲気の中で会が進行しました。

 

 井上奈々子父母会長の挨拶から始まり、続いて宮本大学部長よりご挨拶をいただきました。

 宮本教授の岡山にご縁のあるお話に親しみを覚え、大学で講義を受けている我が子の気持ちに重ねて拝聴しました。

 

 続いて奥田以在准教授より「経済学部での学びについて」のお話をいただきました。カリキュラム、成績表の見方を大変分かりやすくご説明頂きました。また、「大学生の学びは自ら問題を起て、その問題に対する最適な解答を選び出すこと」と仰り、その訳を京都三大祭りの山鉾巡業から経済へ繋がる内容で分かりやすくご教授いただきました。父母の皆様も経済学部の学生さながらに、うなずきながら熱心に拝聴していました。

 

 全体会の後、A・Bグループに分かれて懇談をしました。Aグループには宮本学部長、Bグループには奥田准教授に参加頂き、時折談笑の声も聞かれ、もっと時間があればと思うほど様々な話題がありました。

 

 最後に奥田准教授と迫田准教授に分かれて個人懇談を頂き、父母会は終了しました。

 終えられた父母の皆様は、一様に安堵の表情を浮かべておられました。

 

 今会を通じて、子どもと離れて暮らす父母の方々に大学を身近に感じていただけたなら嬉しく思います。またこの度の父母会岡山会場開催にあたり、ご尽力いただきました関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

 父母同士が心を通わせて大変楽しい時間を分かち合う素晴らしい機会をいただきまして、ありがとうございました。

 

岡山支部長  万代 順子

 

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp