News Topics

高松父母会レポート

2023年8月21日

 7月22日(土)高松レグザムホールで2023年度 同志社大学経済学部父母会の四国支部父母会を開催しました。

 梅雨明けの宣言後の夏の下、父母会に足を運んでくださいましたご父母の皆様、ありがとうございました。

 

 会では井上奈々子父母会会長から父母会へのご理解とご協力に対する感謝や当日の朝、高松城など観光した話など、和やかな挨拶から始まりました。

 

 続いて、ご挨拶を頂戴した学部長の宮本大教授からは、『高校と大学の学びの違い』についてのお話をいただき、大学では、一つの答えだけを求めるのではなく、いろいろな選択肢の中から、最善の答えを導き出すことの大切さやその過程を身に着けてほしいということでした。

 その後、奥田以在准教授より『経済学部での学びについて』と題し、カリキュラム、成績表の見方などわかりやすくご説明をいただくとともに、ゼミ活動では、多様なものの考え方や分析方法を身につけることの重要性や、諦めずに挑戦し続けて結果を導き出す実践的な学びの大切さについてお話をいただきました。

 子供たちが社会に出た時も大変、参考になる興味深いお話で皆さん熱心に拝聴されていました。

 

 また、グループ懇談では就職活動への準備やゼミの選び方など、気になる話やご父母同士の交流を深めることもできました。

 

 最後に宮本大学部長と奥田以在准教授に分かれて個人面談が実施され、子供たちの成績表の分析や成長している点、これから頑張ってほしいことなど、親身なお答えをいただきました。

 

 終えられたご父母の皆さんも一様に安堵の表情を浮かべておられました。

 今回、四国支部父母会の参加者は少数ではありましたが、子供と離れて暮らすご父母の皆さんにとって、身近に同志社大学を感じることができたと思いますし、子供への心配や不安を解消することができた機会にもなったと思います。

 今後は、このような父母会にたくさんの方がご参加いただければ幸いです。

 

 結びに、この度の父母会四国支部会開催にあたりご尽力いただきました先生方、事務局、役員、前父母会会長の定浪様、四国支部地方父母会の皆様に厚く御礼申し上げます。

 ご父母同士、楽しい話と有意義な時間を過ごすことができました。

 本当にありがとうございました。

 

四国支部長

山本 修三

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp