News Topics

京都父母会レポート

2023年9月28日

 7 月 15 日(土)、同志社大学今出川キャンパスにおきまして、京都父母会を開催いたしました。

 当日は、井上会長による開会の挨拶に続き、学部長の宮本大教授よりご挨拶を頂戴いたしました。

 宮本教授からは「祇園祭が通常に戻ったように、大学もようやく日常を取り戻し、学生の活気に溢れている」こと、そして、「父母会は学生のサポートだけではなく、ご父母の皆様との情報共有・意見交換の機能もあるので、日頃の疑問や意見を話す場にして欲しい」とのお話がありました。

 

 引き続き、新関三希代教授より『在学生に聞く経済学部での学びと就職活動』という演題でご講演頂きました。

 はじめに、カリキュラムや単位取得、又、成績表の見方について、学年に沿って、とてもわかりやすく詳しくお話し頂きました。その後、ゼミ生の方々も加わり、座談会形式で就職活動について、こちらもとても詳しくお話し頂きました。

 就活の現状・生の声を聞ける貴重な機会に、皆様とても熱心に耳を傾けておられました。

 早くから『就活!』と考えがちだが、「4年間充実した学生生活を送って欲しい。充実した学生生活が就活に繋がる。」との新関先生のお言葉がとても印象的でした。

 

 休憩を挟んだ後、グループ懇談と経済学部教員との個人面談が行われました。

 大学内での開催ということで沢山の先生方がお越しくださり、よりきめ細かな個人面談となりました。

 

 全体を通して、ご父母の皆様から「とても有意義な時間だった」とのお言葉を多く頂き、お陰様で、盛会のうちに京都父母会を終えることが出来ました。

 酷暑の中を全国からお集まり頂きましたご父母の皆様に深謝申し上げますとともに、京都父母会開催にあたりご尽力いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

 

 来月には『秋の就職説明会』と『京都観光』を予定しております。

 是非ともご参加いただきますようお願い申し上げます。

 

阪神支部長

若城 由香里

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp