News Topics

秋の京都観光レポート

2023年11月7日

≪下鴨神社≫と甘味処≪さるや≫名物申餅で一服♪

明治期の豪商「三井家」名建築≪旧三井家 下鴨別邸≫へ

 

秋晴れのさわやかなお天気の中、父母会主催京都観光が開催されました。

参加者総勢50名で下鴨神社までの2.3kmを約2時間半かけて散策しました。

 

まずは、今出川キャンパスからすぐの相国寺へ。

金閣寺銀閣寺を搭頭にもつ臨済宗相国寺派の大本山。

同志社大学のキャンパスすぐ横ということもあり学生さんが自転車で境内を横切るくらい身近なお寺です。

今回も、らくたびの若村様にご案内いただきながらの散策です。

住宅街をぬけて案内していただいたのは幸神社(さいのかみやしろ)。鬼門除けの「猿」が祀られていることでも有名です。

申(さる)にちなみ、十二支からおとぎばなし桃太郎とそのお供についてお話を聞き、幸神社を舞台にした狂言「石神(いしがみ)」についてもお話をいただき皆様からも笑いも。

普段歩くことのない京都の住宅街でもあり、皆様楽しまれていました。

 

そして、賀茂川を渡ってすぐにある旧三井家下鴨別邸へ。趣のある建物と素晴らしいお庭を30分ほど自由散策し下鴨神社へ向かいました。

まずは賀茂御姐(かもみおや)神社、通称下鴨(しもがも)神社の摂社 河合(かわい)神社へ。

日本第一の美麗の神様が祭られているとあって、参加された方はかなり熱心にお参りされていました。

境内の手鏡形の「鏡絵馬」を見ているだけでもとても楽しめる神社でした。美人飴を購入される方もかなり多かったです。

 

そして下鴨神社本殿へ。

まずは、自分の干支の神社をお参りしてから本殿参拝ということで、同級生を発見されるなどお話が盛り上がっておりました。

 

最後は、本殿すぐ近くにある甘味処≪さるや≫で名物申餅をいただきました。

申餅の優しい甘さは、疲れを癒してくれました。

 

ここ数年中止されていた京都観光。今年度より再開させていただいたのですが、皆様の楽しまれている様子を拝見させていただくと再開してよかったなあと改めて思います。

今回は、ご父母同士の交流もでき役員一同感謝しております。

 

大学から数キロ、歩いて散策できる範囲に世界遺産が広がる京都。本当にこどもたちは素晴らしい環境で学んでいます。

ぜひ、お子様が大学に通っておられるこの機会に、素晴らしい京都を楽しんでいただけたらと思います。

来年度以降も父母会では京都観光を企画していきますので楽しみにしていてくださいね。

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

ご参加いただけなかった方も次回のイベントでお会いできることを楽しみにしております。

 

父母会会長 井上 奈々子

 

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp