News Topics

秋の就職説明会レポート

2024年2月13日

 秋晴れの10月28日、同志社大学今出川校地 寒梅館 ハーディーホールに於いて、今年度2回目の就職説明会が開催されました。今回もオンラインとのハイブリッド開催となりましたが、前回よりも会場参加者が多く、御父母の皆様の関心の高さがうかがえる会となりました。

 詳細は父母会会報に掲載されますが、簡単に当日の様子をご報告させて頂きます。

 

 はじめに、父母会会長の挨拶、続いて、学部長の宮本大教授よりご挨拶をいただきました。

 その後、同志社大学キャリアセンター所長の岩田喬様に『同志社大学生の就職状況とキャリア支援』と題してご講演いただきました。

 コロナ禍に落ちていた就職率が以前の水準まで戻ってきていること、同志社生は就活に強い!中でも、経済学部生は大手企業に強い就活強者である!等…同志社大学のブランド力や経済学部生の就職事情について、表を用いながらとても詳しくわかりやすくご説明いただきました。

 キャリア支援についても詳しくお話しいただき、1年次生のうちから手厚いサポートがあることがよくわかりました。

 講演の最後には「キャリアセンターは、最後の最後まで就活生に寄り添いサポートする」との力強いお言葉を頂きました。

 

 

 休憩を挟んで、パネルディスカッション『今年の就職活動のリアル~4年生からのレポート』と題し、宮本大教授と4年次生のゼミ生の方々で、就職活動の現状をお話しいただきました。

 「どのようにして決めたか?」「どのような活動をしたか?」又、親との関わり方について等々…

 学生の皆さんの生の声に、会場の皆様もとても興味深く耳を傾けておられました。

 

 

 目からウロコ!のお話ばかりでしたが、今回の就職説明会を通して、皆さんが強調されていたのは

 「親世代の頃とは全く状況が変わっているので、親の価値観を押し付けず、見守り応援して欲しい」ということ。

 この点については、理解しているつもりでもなかなか難しい…

 改めて考えさせられました。

 

 「大学生活のほとんどがコロナ禍」という大変な日々を過ごしてきた4年次生の前向きな姿勢・体験談が、これから就職活動を迎える学生、そして、御父母の皆様の不安払拭やご参考になれば幸いです

 

 最後になりましたが、今回の講演会に際しご尽力いただきました皆様に心から感謝申し上げます。

 

副会長・阪神支部長

若城由香里

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp