News Topics

四国父母会レポート

2015年7月7日

 平成27年6月20日(土)ひめぎんホールに於いて、四国会場の父母会が12名の参加で開催されました。

 

 

img03

 今回、大学から竹廣学部長以下5名の先生方や、沼井事務長、事務局の佐久川様、ならびに父母会本部から森田会長のご臨席を賜りました。

 

 最初に沼井事務長の司会で、少人数に分かれ、サンドイッチを食べながら懇親会が始まりました。あちらこちらで笑い声が聞こえて楽しそうに会話が進みました。約25分でグループが変わり、また、新しいグループでの会話が進みました。子ども達のこと、就職活動のこと、サークルのこと、親ならではの心配事をお互いに聞いてもらうことができました。

img03

 続いて、経済学部父母会を開会いたしました。最初に父母会の森田会長の挨拶、続いて竹廣学部長のご挨拶と教員の紹介をしていただきました。そして、角井教授より「学業履修」について、竹廣教授より「本学の就職事情」について分かりやすく説明していただきました。今回の参加者は1,2年生の保護者の方の参加が多かったので、親が一番知りたかったことが本当によくわかりました。

 

 

 

img01

 次に愛媛県若年者支援センター ジョブカフェ愛work チーフコンサルタント熊谷 環様をお招きして「愛媛県の就職状況・支援について」のご講演をしていただきました。

愛媛県の若者をとりまく雇用の現状、ジョブカフェ愛work(愛媛県が設置した若者のための就職支援センター)の活用方法など詳しく説明していただけました。また、地元企業が、親元を離れて一人暮らしをしている大学生への関心が非常に高いことも教えていただきました。効果的なUターン就職活動のポイントなど、地元就職を希望している保護者の方が多かったのでとても勉強になったと思います。

 最後に、1年生の保護者は竹廣教授、角井教授に参加して頂きグループ懇談をしました。入学して3カ月、いろいろと心配事もたくさんあり、先生方にアドバイスを頂いたり、他の保護者の方と悩みを共有することができ有意義な時間を過ごすことができました。2年生、3年生、4年生の保護者の方は、醍醐教授、小林教授、西岡教授、奥田准教授にそれぞれ成績表を見ながら個人懇談をして頂きました。

 

 最初、会場に入ってきた保護者の皆さまは緊張した面持ちでしたが、帰る時には、にこやかに「参加してよかった」「また、参加したい」「前から参加してたらよかった」と大変喜んでいただきました。お忙しい中ご参加くださいましたご父母の皆様どうも有難うございました。

 

 最後になりましたが、開催に当り事前の準備や当日の段取り等多大なご尽力をいただきました沼井事務長をはじめ事務局の皆様、また、遠方の愛媛まで来て頂きました先生方や役員の皆様心より感謝申し上げます。

四国支部長 林 貴美

 

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp