News Topics

金沢父母会レポート

2015年9月15日

 平成27年7月4日(土)同志社大学経済学部父母会金沢会場が、ガーデンホテル金沢にて開催されました。大学からは、竹廣学部長、醍醐教授、佐竹教授、角井教授、和田准教授、事務局からは、沼井事務長、谷口様、父母会本部からは、小谷副会長、成田副会長、山川副会長に御参加頂きました。

 

 

img03

 先ず初めに沼井事務局長の進行により、グループ毎にサンドイッチをいただきながらの懇親会を行いました。就職状況についてや、一人暮らしをさせていて食事はどうしているかなど、日頃気になっていることをお互いに話し合うことができました。

img03

 父母会開会となり、小谷副会長の挨拶、竹廣学部長より挨拶と教員紹介をして頂きました。

続いて「学業履修」について佐竹教授より「主体性と信頼を得る」と題しまして、ゼミでのパース研修の様子を写真を交えながら伺いました。

 

img03

 次に株式会社北陸人材ネット代表取締役社長 山本 均様により「北陸地方の新卒就職環境」についてご講演して頂きました。北陸の産業の特性や、企業の状況、学生の動向、陥りやすい罠、ご父兄の方に意識しておいて頂きたいことなど大変分かりやすくお話して頂きました。

img03

 最後に「本学の就職事情」について、竹廣学部長にお話して頂きました。

 就活を慌てないためには

・   大学の勉強をしっかりしておく

  単位が取れていないと就活もできないので、学業をおろそかにしない。

  興味や関心のある分野を見つける。(その点においてもゼミ選びは重要)

・   主体的に学び、問題認識力を高める。(自分で考える)

  自分の「強み」を見つけて伸ばす

  経済学部の課外の取り組みも利用できる

・   長期的視野でキャリアを考える

・   キャリアセンター支援プログラムについて

img03

 父母会終了後は、1年次のご父母は「グループ懇談」、その他のご父母は「個人面談」をして頂きました。

 北陸の地において、京都での様子や、また地方ならではの地元に直結した就職のお話を伺うことができて、有意義な会となりました。父母会開催にあたりましては、事務局の沼井事務長をはじめ、谷口様には大変お世話になりました。お忙しい中、御参加頂きましたご父母の皆様、早朝よりお越し頂きました先生方、事務局の皆様、本部役員の皆様に深く感謝申し上げますと共に、同志社大学経済学部父母会が今後益々ご発展されますようお祈りいたします。

北陸支部長 西野 幸枝

 

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp