News Topics

名古屋父母会レポート

2015年9月28日

こんにちは。

全国で猛暑が続いていますが 名古屋の夏は本当に暑いです。

そんな名古屋で平成27年 7月11日(土)父母会が開催されました。

今回大学から竹廣学部長はじめ12名の先生方 経済学部事務室から沼井事務長・福島様・森山様 父母会事務局から谷口様 父母会本部から小谷副会長・成田副会長・山元副会長・入谷副会長にご出席頂き 80名を越える規模の父母会になりました。

毎年名古屋会場は京都に継ぐ参加者…ということをお聞きしていましたが 今年度も大勢の皆さまの参加に感謝しています。

img03

今年度は昨年までとは異なり 父母会に先立ち 沼井事務長の司会により少人数グループに分かれてのミニ懇談会が行なわれました。最初は緊張した表情の皆さまでしたが、軽食を頂きながらお話ししているうちに緊張もほぐれ笑い声も聞こえ 和やかな雰囲気の会になりました。

img03

続いて 経済学部の父母会を開会しました。初めに父母会の入谷副会長 そして竹廣学部長によるご挨拶・教職員の紹介をして頂きました。

そして 谷村教授による「学業履修」について また成績表の見方・注意点・GPAについて 2年次から始まるゼミについてなど とても大切な情報をたくさんわかりやすく説明して頂きました。

保護者の方に送られてくる 成績表には お子さまのいろいろな情報が入っていて 就職活動にも必要になる大切な資料だということをお聞きし 成績表の大切さを改めて感じました。

次に今回の講演は 株式会社マイナビ名古屋支社キャリアサポート課課長松田浩樹様による「昨今の新卒採用環境について~スケジュール変更への対応と東海エリアの就職環境について~」の演題で お話しして頂きました。就職活動はインターンシップからすでに始まっている。今年度より就職活動期間の変更によりさまざまな情報が流れているが、昨年度までと違いデータがない状況の中で企業も学生も動いているので 〝今やれることは今やる!〟ということの大切さを教えて頂きました。

その後竹廣学部長により「本学の就職事情」についてプロジェクターを使い事業種別・規模別就職状況 ・Uターン就職状況・本学の現状を説明して頂きました。本学にはキャリアセンターもあるので是非活用していただけたらと思いました。

 

img03

その後行われた2・3・4年次の個人懇談会では 12名の先生方に出席して頂き成績表をみながら先生方から学業・子どものゼミの様子など熱心にアドバイスをして頂きました。

1年次の保護者は竹廣学部長に参加して頂きグループ懇談を行い 自己紹介をして頂きながらお子さまの様子・心配事など情報の交換をしました。皆さまのお話しを聞き 竹廣学部長から親身にご回答を頂き とても楽しいコミュニケーションの場になりました。

会場に着いた時は緊張した表情の皆さまでしたが 会の進行が進むにつれ笑顔になり 会終了後には連絡先の交換をされている方もみえました。「他大学では父母会というものがないので 今日初めて参加して本当に良かった。」「他学年・同学年の親とお話しできて良かった。」「いろいろな情報を聞くことができ良かった。」など、大変喜んで頂きました。また数名の方に委員登録をして頂くことができました。皆さまもこれを機会に委員登録をしていただければ…と思います。

お忙しい中ご参加くださいましたご父母の皆さまどうもありがとうございました。

 

最後になりましたが、開催にあたり事前の準備や当日の段取り等多大なご尽力を頂きました皆さまに心より感謝申しあげます。

中部支部長 下山 淳代

 

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp