News Topics

博多父母会レポート

2016年7月19日

 平成28年7月10日、JR博多シティ会議室にて、50名のご父母の皆様にお越しいただき、父母会博多会場支部会が開催されました。

sIMG_0041

 冒頭、父母会林りか副会長の挨拶の後、早速、新関三希代学部長に挨拶ならびに講演を賜りました。「学業履修」では特に成績表の見方や注意点、GPAの重要性やインターンシップ制度、留年率2割の実態等々。
 「大学生活」については、新関ゼミ生の日常を様々な角度から写真を交えてご紹介いただきました。ディベートでは阪大に負けていない、同志社の学生はのんびりしているので、慶応をはじめ関東の大学との交流の機会を設け、刺激を与えることもある等、たいへん興味深いお話が満載でした。

 

 

 

sIMG_0059

 続いて、元リクナビ副編集長の古藤隆久様に「今年度の九州地区の就活環境」と題して講演をいただきました。一般的に企業は採用にあたり、学生時代に経験してきたことの再現性や多様性を重視しており、集中力、ストレス耐性、決断力を身に付けることが肝要であること。九州地区の就活では、首都圏に比べ同志社ブランドがかなり通用するものの、企業の絶対数が少ないこと等から、首都圏とは比較にならない程、一社目の選択が大変重要であることなど、地域特有の問題点も含めご説明いただきました。
 最後に、子供の将来は子供自身が決めることなので、親は自分の希望を押し付けることなく、子供を信じて支援する。そして就活を通して自立していく子供をただ見守って欲しい、と釘を刺されました。

 

 

sIMG_0029

 後半は、新関学部長に加え、宮澤教授、西村教授、鹿野教授、竹廣教授、横井教授、横山教授にも個人面談を担当いただき、様々なアドバイスを頂戴しました。同時進行のグループミーティングでは、林りか、山口寿両副会長はじめ役員、委員の皆様に各グループに加わっていただき、ご父母同士の親睦や悩み、不安の解消に一役買っていただきました。

 

 

 今回参加が叶わなかった被災地熊本はじめ九州地区のご父母の皆様、9月25日に宮崎支部会を開催しますので、ご検討いただければ幸いです。

 

 最後になりましたが、本支部会の開催にあたりご尽力くださいました事務局の沼井事務長や谷口様、遠方よりご来場いただきました先生方や役員の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

九州支部長 亀﨑 宏

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp