News Topics

名古屋父母会レポート

2016年7月28日

 平成28年7月9日(土)にAP名古屋駅におきまして、64名のご父母のご参加のもと名古屋父母会が開催されました。

 

 当日は、大学から新関美希代学部長にご臨席賜り、父母会から山川恭美会長、牧田智聡副会長、丹羽一之副会長のご参加を頂きました。

 

P7090001

 山川会長のご挨拶に続いて、新関学部長よりご挨拶を頂くとともに学業履修についてのご講演を賜りました。お話の中では、ゼミ生が作成したムービーが上映されました。学年ごとに実際のサークルやバイトの様子、講義、ゼミの風景、そして学生プロジェクトやビジネスコンテスト、ディベート大会などの様子が映し出されていました。一年生のご父母の方々だけでなく上級生のご父母の方々にも、大学の開催する行事や学生の活動を楽しく分かりやすく知る機会になったことと思います。続いて履修についてのお話では、単位取得のコツを学年ごとに具体的に教えて頂きました。成績表のGPAの見方を始め、どんな教科をどの学年で選ぶのが良いか、また単位を確実に取得するために生活面で気をつけること、親の立場から我が子にどう声がけをするのが適切かなどのアドバイスを頂きました。

 

P7090020

 新関学部長に続きまして、(株)リクルートキャリア、シニアプロフェッショナルの大黒光一様より「今年度の東海地区の就活環境、そして同志社大学経済学部生の東海地区企業の評価」と題してご講演頂きました。東海地区の企業の今年度の採用状況や就活スタートのタイミング、それまでに学生が準備することなどを具体的にお話し頂きました。親ができることとして、子どもがこれまでいろいろ経験してきたことや子どもの強みを言葉にして伝えてあげることで子ども自身が自己理解を深めるサポートができると教えて頂きました。

 

 

P7090025

 ご講演のあと、沼井事務長の計らいで予定を変更して、大黒さんへの質疑応答の時間となりました。また希望者による個別面談では、新関学部長を筆頭に醍醐教授、布留川教授、北坂教授、田中教授、上田教授、和田准教授に担当して頂きました。私たち保護者が各々に抱える不安や悩みの相談をしたりアドバイスが頂けたりと貴重な時間となりました。

 

 お帰りの際には、楽しかった、参加して良かったとの感想をお聞かせくださるご父母の方や、父母会終了後もお話しが尽きず親睦を深められている様子を拝見し、ありがたく嬉しく思いました。

 

 

 あいにくの雨の中、またお忙しい中、ご参加頂きましたご父母のみなさま、先生方、開催にあたりご準備頂きました事務室、事務局のみなさまに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

中部支部長 石田智子

お問い合わせ

同志社大学 経済学部父母会

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル

TEL:075-251-3523

FAX:075-251-3136

E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp