News Topics
山形父母会レポート
2016年10月18日
平成28年10月10日(祝)お天気にも恵まれ、山形市のヤマコーホールにて父母会を開催させて頂きました。大学からは大野隆教授、そして個人面談からのご出席で菅一城教授。 経済学部事務室より沼井事務長、父母会事務局より谷口さん、父母会からは山川が出席させて頂きました。
大野教授の父母会参与のご挨拶の後、「学業履修について」のご講演を頂きました。 卒業の為の必要単位数、GPAの説明、そしてGPAの重要性。 就職活動については、同志社大学では全ての企業にチャレンジする事が出来る。そのチャンスを生かすために、学びを深めて分析力を高めることが大切。答えの無いものにいかに相手を説得するか。自分なりにアプローチするか。限界まで挑戦出来るか等、力強いお言葉を頂きました。
また、就職活動までに必要な「自己分析」「業界分析」「会社、企業分析」については、同志社大学の財産である教員、OB,OGのネットワークを活用して欲しいとのお話しを伺いました。
続いて、株式会キャリアクリエイト 代表取締役 原田幸雄 様より「昨今の山形就活事情」のご講演を頂きました ご自身は関東で就職された後、山形県へ戻られ起業されたとの事です。 山形県の産業構造の変化として、製造業が県を支える産業であると伺いました。 就活中の親の役割としては「時代の違いを理解する」「自立し、自立させる」「関心を持って、見守る」これらを言葉に出して伝えてあげる事の大切さを伺い、そして今後必要となる社会人基礎力等についてのご講演も頂きました。
また今後の予定として、11月26日(土)山形ビッグウィングで開催される「保護者のための就活ガイダンス」や、年明け1月28日(土)東京で開催される株式会社キャリアクリエイト主催の、山形県の地元企業の社長を中心とした経営者が参加する「Urターンサミット」等についてもご紹介頂きました。
グループ懇談では、沼井事務長進行のもと、ご出席くださいましたご父母の皆様と意見交換をさせて頂きました。 1年次生から4年次生までの15名のご父母の皆様それぞれに今思っていらっしゃる事、心配な事等をお話ししました。
最後になりましたが、お忙しい中ご参加くださいましたご父母の皆様、先生方、そして父母会山形会場を開催するにあたりご協力くださいました事務室、事務局の皆様に感謝申し上げます。
父母会会長 山川恭美
お問い合わせ
同志社大学 経済学部父母会
〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入ル
TEL:075-251-3523
FAX:075-251-3136
E-mail:kei-fubo@mail.doshisha.ac.jp